医療用カツラ

女性医療用カツラ

女性用男性用、医療用などカツラをどうこういう訳ではありませんが、私個人的にはカツラに良いイメージがありません。でも、抗がん剤治療などにより、一時的に医療用カツラが必要な方もいますね。抗がん剤治療による抜け毛は一時的なものなので、薬をやめればまた髪は生えてきます。そもそも抜け毛、脱毛症の程度も幅広い。つまり、医療用にしてもカツラを付けるか付けないは本人の自由ということ。他の人から見たら脱毛とはほど遠く、どこが脱毛したの?という程度から、頭に1本の髪の毛も生えていない人もいるよね。その中で、どの程度脱毛していればカツラが必要などというんじゃなくて、本人のとらえ方次第になる。ただ男性の場合、どの程度の脱毛であっても、カツラなんて付けず、まったく気にせず平気でいたり、または自らを笑いのネタにする人もいるよね。中には、スキンヘッドにしてしまう人もいる。要するに、カツラなんて要らない人たちですね。でも女性の場合、そうはいきません。全頭脱毛とまでいかなくても、パッと見てわかるような脱毛だったら、カツラなどを付けずに街中を歩く事はなかなかできないと思う。
でも、実際私が住んでる近所の女性で、年齢はたぶん18歳くらいの女の子だけど、その子は頭髪の90%がありません。でもカツラをしていません。私が、その子の頭髪がほとんど無いことに気付いたのは、その子がまだ小学生の頃だった。もちろん当時はカツラなど付けてはいません。見かけるのはだいたい通学の時で帽子をかぶっていたので、「この女の子は髪があまり無いのかなぁ」という印象だったのね。でも、年頃になった今、その女の子は帽子などもかぶらずにいたんだよね。何年かぶりに見たので一瞬わからなかったけど、髪が無いことで気付く事ができた。その子と話した事は無いけど、女の子が頭髪がほとんど無いというのは見てる方も、どうしてもかわいそうに思ってしまって結構ツライね。本当にかわいそうのレベルじゃない。私自信も、ひどい抜け毛で悩んだことがあるというか、今でも薄毛で悩んでいるので、気持ちがわかる。でも、その子からすれば、私はまだまだマシな方だとも思う。カツラが良いとは言わないけど、カツラを付けることを重荷に思うことは無いと思う。

posted by めるんぼ at 13:16 | 医療用カツラ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

